右脳の解放

スポーツサイエンティスト,衣笠泰介が日々感じること,感動した言葉,音色,風景などを思いのまま綴る. Think globally, act locally

シンガポールに戻ってきました

2週間の日本での滞在を終えてシンガポールに戻ってきた.今回は仕事関連では,JISSのスタッフとの交流の他に隣接するナショナルトレセンを見学できた.特にトレセンは長年の日本スポーツ界の夢のプロジェクトであったので大変楽しみにしていた.機能的に不備な点もあるが,施設的にはJISSとの連携でうまく活用できれば世界最高のトレーニング環境であると思う.



プライベート関連では,学生時代の同級生に12年ぶりに京都で会うことができて良かった.皆あまり変わってなくて,まったりしてしまっても全く違和感なくいられる仲間がいるってことは最高に幸せなことだと思う.京都自体,中学の修学旅行以来であったが,寺を訪れるよりも今回は自分の最も尊敬する坂本龍馬巡りにフォーカスした.


京都においては川床料理,お好み焼き,そばなど和食を中心に食べて,伏見では月桂冠と黄桜の酒蔵を巡った.水も含めてどれもおいしく,やはり素材が違うなと感じた.京都はまた訪れたい場所である.


もう一つの収穫は友人たちとのディスカッションにおいて自分の仕事であやふやになっていた部分を少し整理できたことである.シンガポールにおいて中々そこまで腹をわって話す機会が少ないので本当に良かったと思う.自分の目指す方向が少し見えて来たような気がする.今回の一時帰国で心身ともにリフレッシュ出来たので,心新たにすでに5年にもなるシンガポールでの生活を充実させて行きたい.


今回お世話になった方々有り難うございました.また来年会いましょう.