右脳の解放

スポーツサイエンティスト,衣笠泰介が日々感じること,感動した言葉,音色,風景などを思いのまま綴る. Think globally, act locally

在星1年!

シンガポールに来て一年が経ちました.



本当にあっという間でしたが,

シンガポール生活をエンジョイしています.

オーストラリアに比べ湿度が高くて嫌になる時もありますが,

多くの人は優しいし,食事もバラエティに富み,

安くて早くてうまいです.



仕事の面では,スポーツ生理学者として,

主に種目専門の体力測定を行っていました.



これまで以下のような5つの研究プロジェクトに関わることができました.

・ジュニアサッカー選手におけるラマダン(イスラム教徒の断食)への身体的,生理学的,心理学的影響

・ジュニアバドミントン選手の専門的フィールドテストにおける妥当性の検討

・ジュニアバドミントン選手における暑熱環境と脱水およびエネルギー消費量との関係

・ジュニアランナーにおけるシーズンを通したコンディショニングの個別評価

・ジュニア選手における生物学的アプローチの適用したコンディショニングプログラムの開発.



その他では,スポーツパフォーマンスラボの立ち上げと,

生徒へのスポーツ生理学の授業をしました.



時には忙しく大変な時もありましたが,

とても貴重な体験ができました.



今後もしっかりと成果を残したいと思います.

これからも宜しくお願い致します.



PS

最近mixiにも登録しました.

Think globally, act locally!